産後抜け毛と対策

産後3ヶ月頃から、お風呂で髪の毛を洗っているときはもちろん、寝起きの枕、床いたるところに大量の髪の毛を落とす生活を送っていました。

自分は抗がん剤 でも使っているのか?と思うほどの大量な抜け毛です。どれだけ掃除機をかけても歩くたびに道しるべのように落ちてしまう自分の髪の毛に毎日イライラして過 ごしていました。このままではハゲて髪の毛がなくなってしまうと思い、美容師さんに相談しました。

しかし、よくあることだし抜けた分だけまた生えてくるか ら心配いらない。という回答しか得られませんでした。それでもやはり毎回毎回髪の毛が落ちて掃除機をかけなくてはならないイライラが我慢できませんでし た。

産後の抜け毛対策

女性ホルモンが急激に働くために起きるのが抜け毛の原因ということがわかったもののホルモン量を自力で調整できないため、空き時間があれば睡眠時間を 確保する、バランスの良い食事を心がけるということに専念しました。

また長髪のためなるべくくくらないように、髪の毛を引っ張らないように気をつけ、洗髪 の際は、頭皮を揉みこむように洗いました。乾かす際も頭皮に負担をかけないように毛先を中心に乾かすようにし、頭皮にはマッサージオイル(モロカンオイル を使用しました)を軽く塗り込みました。そうすると、1ヶ月ほどで抜け毛は落ち着きました。

全然気づかなかった!美容院で指摘され、、

私が二人目を出産したのは30才の頃でした。
抜け毛や薄毛なんていうものは、その頃の私には全く、関係がないと思っていました。
ところが、産後、だいぶ経ってから、久しぶりに行った行きつけの美容院で、いつもの美容師さんに、カットしていただいていたところ、○○さん(わたしの名 前)、一見外側からはわからないと思いますが、頭の左側の、横の髪の毛、中のほうが、少し抜けてますよ。、と指摘されて、大変驚きました。
産後で、すこし薄くなっていたそうです。美容師さんはプロなので、そういうのが、すぐにわかるんだなーと感心しました。
頭皮マッサージなどを、やっていただき、美容院の専用の気持ちいい冷たいスプレーもしていただきました。
たしかに、産後シャンプーしていたときとか、手に毛が何本も絡まったりすると不安になることもあります。
秋だと抜け毛の季節だったりするのかなと、気にしないときもありましたが、年中そうだとすごく不安になります。
幸い、それ以上薄毛が進行することはなかったのですが、頭皮マッサージやケア用品は、美容師さんにお任せして、美容院でやるのが、私はいいかなーと思います。
美容師さんに相談して、こういう製品はいいですよーとか、そういうアドバイスもしてくださりますし、自分でできるケア、なども紹介してもらえると思います。

私の産後の抜け毛体験

私はもとから髪の毛が多い方ではないのですが、出産後は更に髪の量が少なくなってしまい、一時はこのままハゲてしまうのではないかと心配するほどでした。

また、出産してすぐに髪の毛が薄くなった訳ではなく、私の場合は産後半年くらいたった時から突然ワサッと髪の毛が抜け始めたのでものすごく心配しました。 産後半年というと母乳もある程度落ち着いてくるあたりなので、約半年間子どもにも栄養を取られ続けたことによるものなのかなとも思いましたが、尋常ではな い抜け方に毎日憂鬱になっていました。

しかし、それから数ヶ月たつと抜け毛も次第に落ち着きはじめました。それでも一本一本が細く、やはり全体的に見ると かなり薄くなっていたので、それからは髪の毛に良いと言われているワカメや昆布などを積極的に食べるようにしました。また、髪の毛もマッサージをするよう に丁寧に洗って、洗い流す時もしっかりとシャンプーを流し切るようにしました。

すると、ハゲていたように見えていた生え際や一つに結ぶのも恥ずかしいくら いだった髪がだんだんと増えはじめ、髪の毛自体にもコシが出てきました。出産とはとても大変なことで、その後ももとの体に戻るまではしばらくかかります が、抜け毛は時間の経過と共に落ち着いてきますし、髪に気を使っていればすぐにもとに戻るので、抜け毛がすごいからといってあまり神経質にならないように してください。

産後の抜け毛問題

産後に抜け毛が多くなることは出産経験のある人たちから聞いていたり、雑誌で読んだりしていましたがどんなものか分からずにいました。
実際自分が出産してみると確かに抜け毛が多くなりびっくりしました。髪を洗い流した時や、乾かした後には特にショックで驚きました。産後は不眠が続いた り、慣れないことがいろいろあってストレスを感じやすく、抜け毛の問題にもすごく神経質になってしまいました。このままだったらどうなるのだろう、とすご く不安に感じていました。
それで通っている美容院の美容師さんに相談したら、よくある問題だということを教えてくれて育毛剤を勧められました。育毛剤には少し抵抗がありましたが、藁にも縋る思いだったので購入しました。
抜け毛が以前より少なくなったと思います。そして育毛剤を使っているという安心感がストレス軽減に役立ちました。
そして髪の毛に良いと言われている成分が含まれている食べ物は何かを本で読んだり、テレビで観たりするとその食べ物を積極的に摂るようにしました。
一人で抱え込まなくて良かったと感じます。
それで、抜け毛で悩む人は多いということを思いに留めておき、美容師さんや信頼できる身近な人に相談したり話したりするのは良いと思います。